みなさん、こんにちは!


おうちごはん研究家のはなです。


今回お届けするレシピは
「究極のおうちカレー」です。

IMG_0012

このカレーは、私の中の殿堂入りレシピのひとつ!
自分で言うのもアレですが・・・
「いや〜〜、、本当に美味しいんです」

実は私、子どもの頃からおうちカレーが
苦手でカレーは「嫌い」だったんです。
でも、喫茶店で食べるようなカレーは
大好きで、カレーは外で食べるもの!
みたいなマイルールがあったんです。

だからこそ、おうちで作るカレーを
美味しく作れるようになりたい!
そんな目標を密かに掲げていました。

そんな私が何度も試作を繰り返し
辿り着いたのがこのレシピ!

ほんっっっとに!
究極のおうちカレーなのです。

このカレーを作れるように
なってからは外でカレーを食べても
心の中で「よし、私の勝ち!」
なんて思っちゃいます。w

夫も息子も大好きなカレー。
インスタグラムのフォロワーさんにも
大人気のレシピです。

リールは200万回再生!
保存も4万以上!

ぜひ、ぜひ作ってみて
いただけると嬉しいです♩

今回材料、作り方共に
少しリニューアルして
決定版でお届けします!

それでは早速、

Let's cooking!


(買い出しに行く方はメモのご用意を!)

【材料】

鶏もも肉▷350g
玉ねぎ▷2個
にんじん▷1本
じゃがいも▷2個
りんご▷1個
油▷大さじ1
オリーブオイル▷大さじ1
にんにく▷小さじ1/2
水▷350ml
トマトジュース▷400ml
カレールー▷180g
(フレークタイプ)
飲むヨーグルト▷100ml
はちみつ▷大さじ1

【作り方】

①玉ねぎは5等分のくし切り、
じゃがいもにんじんは
皮をむき一口大に切る。
煮崩れを防ぐため
面取りをしておくのが
おすすめ。

②熱した鍋に油をひき
中火で玉ねぎを炒める。
混ぜながら炒め全体が
しんなりしたら火を止める。

IMG_9151




③中火で熱したフライパンに
オブリーブオイルをひき
にんにくを入れる。
香りがしてきたら鶏もも肉を
入れ中火で両面に焼き色が
つくまで焼く。

④玉ねぎを炒めた鍋に
じゃがいも、にんじん
水を入れ、炒めた鶏もも肉と
フライパンに残った油も
一緒に入れ中火で10分煮込む。
IMG_9153


⑤すりおろしたりんごを入れる。

⑥トマトジュース、はちみつを
加え全体を混ぜ10分煮込む。

IMG_9156


⑦カレールーと飲むヨーグルトを入れ
おたまでゆっくり混ぜながらルーを
溶かしならが10分煮込む。

はい、完成〜!

IMG_0016

これが本当に絶品で何杯でもおかわり
できる!!

おいしく作るコツ・ポイント

・にんじん、じゃがいもはできるだけ
面取りをしましょう。
包丁で面取りをするのが難しい場合は
ピーラーを使っても◎

・カレールーはフレークタイプの
ものを使っています。
私がいつも使っているのはこちら↓
エバラ 横濱舶来亭 カレーフレーク こだわりの中辛(180g)【横浜舶来亭】[カレー カレールウ カレースパイス エバラ]
エバラ 横濱舶来亭 カレーフレーク こだわりの中辛(180g)【横浜舶来亭】[カレー カレールウ カレースパイス エバラ]

・トマトジュースは低塩タイプの
ものを使っています。


まとめ

「究極のカレー」
ぜひ、ぜひ一度作ってみて
いただけたらいいな〜。

先日、息子のお友達が
泊まりに来てくれた日に
このカレーを作ったんですが
「明日の朝ももう一回食べれる?」
って言ってくれて合計3杯も
食べてくれた子どもウケも
抜群のカレーです。

ルーの辛さはそれぞれ
ご家庭で調整されて下さいね♩

とっても大好きなレシピで
ついつい語りすぎてしまいましたが
この辺でおしまいにしたいと思います。


では、また~。 

読者登録をしていただくと
LINEに更新通知が届くので
ぜひ登録していただけると嬉しいです♩
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

読者登録